meguriのブログ

京都住みのドーラー 自作のMDD佐城雪美ちゃんとカスタマーさん製作のMDDちろるちゃんの写真

雪美ちゃんドール用オリジナルアイ2(完成)

 前回↓の続き

meguri.hatenadiary.jp

 

かなり時間を要しましたがなんとかオリアイナルのパテアイが完成しました。

合わせてメイクも修正をかけてます。

メイク修正箇所

・チークのオレンジの発色が写真だと強く出るのでチークサイズを縮小

・下まつ毛を全て無くす

・左まつ毛の雑なところを修正

ではお披露目です・・・!

 

かわ・・・かわいい・・・

なんてかわいいんだ・・・ハァーアッー(過呼吸

 

 

以下適当な話題

・新パテアイ工程

  工程 工数(分)
1 パテ成形 10  
   パテ硬化待ち 3600 ・・・翌日まで保管
2 研磨 10  
3 パテで細かい穴埋め 10  
   パテ硬化待ち 3600 ・・・翌日まで保管
4 研磨 10  
5 スプレー塗装(白) 1 繰り返し約3回
   乾燥 10
6 スプレー塗装(赤) 1 繰り返し約3回
   乾燥 10
7 スプレー塗装(濃茶) 1 繰り返し約3回
   乾燥 10
9 筆彩色(黒) 150  
   乾燥 30 ・・・翌日まで保管
10 グロスポリマーメディウム塗布 3 繰り返し約5回
   乾燥 10

前回の製作時にはベースの白塗装以外を全て筆で彩色したのが失敗かなと判断して、

スプレーでグラデーション付けながら塗装したらいい感じに仕上がりました。

完成度もUP

最後の仕上げにはグロスポリマーメディウムを重ね塗りすることで塗装面の凹凸を抑えた光沢のあるものとなりました。