meguriのブログ

京都住みのドーラー 自作のMDD佐城雪美ちゃんとカスタマーさん製作のMDDちろるちゃんの写真

MDDハンドパーツ脱着性改善

MDDで説明書通りにハンドパーツを取り外そうとしてもンギギなにコレェハズレナイ!

ってなってしまうので少し修正をかけることにしました

まず外してみます、説明書通りにまっすぐ引き抜くというよりはソフビの伸縮性を活かしてぐにょぐにょと曲げ伸ばしながら引っ張るとぬるっと抜けます

↓球体関節の横にL字の板がくっついてる感じの形状してます

どうやら関節側の板がハンドパーツよりもあからさまに寸法が大きいため引っかかって外れにくいようです

 

関節側の板を1~2mmほど削り、角も落として台形にしました

抜き差しはだいぶ楽になりましたがそれでもハンドパーツの形状によっては硬いですね